旭川市で盲人福祉についてのご相談は旭川光風会まで

お問い合わせはこちら

文字の大きさ

概要

  • 2017.02.10

    点字図書館

    「ボランティア養成講座」音訳と校正(録音図書を製作)

    旭川点字図書館より平成29年度「ボランティア養成講座」について、募集要項が決まりましたので、お知らせいたします。

     当講座は視覚に障害のある方へ、音訳図書製作を通じて全国の点字図書館や個人に音訳図書を提供するものです。そのため、35回の講座の受講及び一冊の音訳図書完成を目指しています。現在60名ほどのボランティアが録音図書製作に活動しています。

    ☆講座は4月18日から7月25日の火曜日午前10時から12時までの2時間、毎週です。8月8日火曜日からは第2と第4火曜日になりますが、第4火曜日は休憩をはさみ、午後3時までで音訳に校正が加わります

     

    申し込み方法

    事前審査としてマイクテスト(口中音やアクセント)と漢字テスト(読み)のテストを実施します。マイクテスト用の原稿を事前にお渡ししています。受付は点字図書館23の5555に電話か直接図書館にお越し下さい。選考結果は郵送にてお伝えします。

    マイクテスト及び漢字テスト実施日 3月28日火曜日午前10時

    場所 旭川市7条通14丁目66番地 旭川点字図書館 大会議室ほか

    電話 23-5555 受講が決定された方には資料代として2千円を

    いただきます。見学・お問い合わせをお待ちしています。